楽しい味噌作り

初めてのー

味噌作りーー(*´▽`*)

 

 

 

味噌作り教室に参加してきましたヾ(≧▽≦)ノ

先ずは大豆を一晩水につけるのですが、朝起きてびっくり!豆がお化けのように膨らんでいました。

 

 

続いて、大きなお鍋で豆が柔らかくなるまで煮ます。

30分以上煮ます

 

 

 

柔らかくなったら冷めないうちにペースト状にします。

これが意外と大変で結構時間がかかりました(´Д`)

ふ~

下ごしらえはこれで終了☆

ここからが味噌作り本番です

 

 

 

麹と塩を大豆にしっかりと混ぜ込んでいきます

スカートで来たことを開始1分で後悔しました"(-""-)"

よいしょ

よいしょ

腰にきます(*_*;

これもけっこう体力勝負ですが、教えてくれる先生が超絶優しくて、一つの工程が終わるたびに褒めてくれるのでやる気が湧きます(*´▽`*)

 

 

 

しっかり混ざったら容器に隙間なく入れていきます

この工程が一番楽しかったです(^^)/

参加者の皆さんとワイワイ楽しくやっていたのであっという間にできました!

わ~い☆嬉しい(^^)/

みんなで頑張った後は、先生お手製の味噌料理をいただきました(*´▽`*)

すべて手作りです!

すごい!全部おいしい!!

おかわり~(^^)/

 

 

 

先生も旦那様も参加者の皆様もみんな優しくて最高です。終始笑いっぱなしでした(^◇^)

参加者の方たちとは初めましてだったのですが、お出かけの約束をみんなでしました。

ワクワクしちゃう☆

 

 

 

来月もお教室を開催するみたいなのでまた参加しようと思います(^^)

このブログをご覧の方で参加希望の方はぜひご連絡ください☆

 

 

 

女性限定鍼灸サロンnatural green planet

栃木県宇都宮市桜2丁目

営業時間 9:00-20:00 

最終受付 18:00

アクセス

宇都宮線/宇都宮駅西口 

バス約15分:文星女子高入り口 徒歩約3分

細谷車庫行き 日光東照宮行き 今市車庫行き

ロマンチック村行き 山王団地行き 石那田行き

 

東武宇都宮線/東武宇都宮駅 徒歩約24分

 

駐車場 有