· 

産後のケア

先日の経絡治療学会でのお題は産後の鍼灸治療でした。
出産後は床上げ(出産後三週間後、赤ちゃんの1ヶ月検診頃)や月経再開後から鍼灸治療に来られる方が多いのですが、症状としては脱毛、乳汁不足、乳腺炎、肩や腕の痛みが多いです。
これらの症状に鍼灸治療はとても有効ですので身体が悲鳴をあげる前に治療に来る事が出来れば良いのですが、実際には赤ちゃんを連れて外出するのはなかなか難しいですよね。
応急処置として、母乳を飲ませる時は姿勢に気をつけてみると少し楽になるのでやってみてください^ ^
ただ、実は産後のケアで一番気をつけなければならないのが産後うつです。
慣れない子育てや孤独感で心のバランスを崩してしまう。
今回講師の先生もおっしゃっていましたが、不妊治療を経て出産された方に特にこの傾向が強いと感じます。


完璧なんて目指さないでください。
どうか一人で悩まないでください。


いつでも頼ってくださいね^ ^

女性限定鍼灸サロンnatural green planet

栃木県宇都宮市桜2丁目

営業時間 9:00-20:00 

最終受付 18:00

アクセス

宇都宮線/宇都宮駅西口 

バス約15分:文星女子高入り口 徒歩約3分

細谷車庫行き 日光東照宮行き 今市車庫行き

ロマンチック村行き 山王団地行き 石那田行き

 

東武宇都宮線/東武宇都宮駅 徒歩約24分

 

駐車場 有