· 

いちご一会とちぎ国体

10月1日から始まったとちぎ国体。

ブルーインパルスがとてもかっこよかったですね☆


私が所属している栃木県鍼灸師会も、鍼灸マッサージのボランティアとして連日参加しています。

私は平日2日間だけのお手伝いでしたが、その2日間だけどしゃ降りかつ極寒でした、、、(゜ロ゜)ナンデヤ



そんな悪天候にもかかわらず、大会参加者、参加者のご家族のかた、出展ブースのスタッフさん、会場の近所のかた等、2日間で約100人ほどが施術を受けに来てくれました。(他の日はその倍の人数だったそうです)

中には毎日来てくれているかたもいましたよ。



一人15分という短い時間ではありましたが、混雑する時間帯はあまりなかったので一人一人とお話する事ができました。


鍼は初めてで怖いと言っていた方々も、施術を受けたあとは皆さんとても満足してくれていました。

痛みが取れて鳥肌立っている男の子もいましたよ(^-^)


後日、施術を受けてくれた選手が活躍したニュースを見たときはとても嬉しかったです。



ボランティアで参加された鍼灸師の先生方は大ベテランの方々なので間近で施術を見ることが出来てとても勉強になりました。


私はというと、、、15分で結果を出すなんて到底出来ませんので、受け付けや先生方のサポートや場を盛り上げることに全力で徹しました(‘ε ’)

私に出来ることはそれくらいです。改めて自分の鍼灸師としての未熟さを痛感しました。

先生方、本当にかっこよかったです。



この2日間で一番印象に残ったことは、大学生のお子さんの応援のため兵庫県明石市から車で12時間かけて栃木に来られたご家族です。

私がいた2日間どちらも家族5人で施術に来てくれたのですが、中学生の娘さんが初日の施術を受けた後、鍼灸師になりたいと言っていたそうです。

本当に嬉しかったです。




私達鍼灸師がボランティアで参加する理由の一つに、鍼灸を知ってもらいたいという思いがあります。

もし今後鍼灸マッサージ体験を見かけた際は是非受けていただきたいです。


今回も、鍼が痛くて恐かったという人は誰もいませんでした。10代の若い子からご年配の方々までみなさん気持ち良さそうに鍼を打たれていましたよ(*^^*)



悪天候ではありましたが、全国から来てくれた多くの人に会えてとても楽しかったです。

まさに一期一会ですね。


10月29日からは全国障がい者の国体が始まりますね。

こっちも楽しみたいと思います(*^-^*)

もちろん鍼灸マッサージブース無料体験もありますよ☆

女性限定鍼灸サロンnatural green planet

栃木県宇都宮市桜2丁目

営業時間 9:00-20:00 

最終受付 18:00

アクセス

宇都宮線/宇都宮駅西口 

バス約15分:文星女子高入り口 徒歩約3分

細谷車庫行き 日光東照宮行き 今市車庫行き

ロマンチック村行き 山王団地行き 石那田行き

 

東武宇都宮線/東武宇都宮駅 徒歩約24分

 

駐車場 有